2013年8月24日土曜日

F-02Eを購入 初期設定時にWCDMA/LTEに接続させない方法

スポンサーリンク

------------------------------------------

先日docomoショップでF-02Eを購入した。

このお題目「初期設定時にWCDMA/LTEに接続させない方法」、普通にパケット通信する方にとっては、全くもって不要な情報だとは思いますが、安売りされている端末のようで御座いますので、通信費、金額にシビアな方も多いかと思います。ご参考になればと思ます。

店員さんのご案内で、オプション加入して頂ければ、MNP一括0円でご購入できますとの事で、即購入決定。
席にご案内され契約とプランの選択という流れなのですが、そこでのパケット通信プラン選択時のご案内から、通話確認までのご案内の中に、ん??
と思う箇所もあったので、併せて投稿させて頂きます。

通話プランは「一番安いプランでお願いします」と伝え、780円で決定。+700円でhogeプランというものに加入できるそうですが、そこはスルーさせて頂いた。

問題のパケット通信プラン
選択肢は3つ
・Xiパケ ホーダイ ライト  4935円
・Xiパケ ホーダイ フラット 5985円
・Xiパケ ホーダイ ダブル   2100円~上限6510円(2000円分の無料通信料付き)

店員さんのおすすめはライトかフラットでしたが、
通信費節約のためwifiで利用しようと考えておりましたので、その旨を店員さんに伝えXiパケ ホーダイブルでお願いしたところ、

店員さん
「後ほど初期設定としてアプリをダウンロードして頂く形になりますのでこのダブルだとダウンロードしたデータ量だけで上限に達してしまいます」と、、、。

はてアプリをダウンロード、、、ん?何のアプリだろうか??
おそらくオプション加入した分のアプリだろう、そいつはまずいということで、パケホーダイライトで契約。

その後、契約時に必要なご案内などなど、説明して頂き、端末に傷がないかを確認し、初期設定!

店員さん
「googleアカウントがないとアプリのインストールが出来ないのですが、スマホはお持ちで御座いましたか?」


「持ってます」

端末が起動していたので
店員さん
「ではgoogleアカウントでログインをお願い致します」

ログイン後店員さんに手渡し、前述したアプリをインストールして頂くが、、、何のアプリか気になるので端末をのぞき込むと「このアプリを、、、、」

店員さんがチョンッと指で触ったアプリ名が「SPモードメールアプリ」、、、、インストール終了

店員さん
「はいアプリのインストールは以上になります、、、」
わぉ、、、、それだけ?! 

「さっきおっしゃってたアプリのインストールと初期設定はそれだけですか?」と尋ねたところ

店員さん
「はい、でもこれをインストールしないと、すぐにメールアドレスが使用できませんので」
すぐにメールアドレスを使用するとは一言も言っていないんですが、、、


「そのアプリは、今すぐにここでインストールしなくても、持ち帰ってwifi経由でインストールすることも出来たんですよね?」

店員さん
「はい」


「えっ?じゃパケホーダイダブルでよかったんじゃないかな??」

店員さん
「、、、、、実はスマホは電源を入れるだけで、勝手にデータ通信をしてしまいまして、それだけでも結構な通信料になります」
、、、、何でその話になるのだろうか?まぁいいや。ただ何度か聞いたことがある台詞だが、若い店員さんだったのでおそらくこのあたりの世代は、そう教わってきたか、その部分だけを理解している世代なのかもしれない


「それは、違うと思うんだけど、、、、」

店員さん
「あっ機内モードとかですか?」


「いや初期設定時にモバイルネットワークのデータ通信をOFFにすればそれは回避できるとおもうんですが」

店員さん
「、、、、、、でももう先ほど契約してしまっておりますので、、」

鈍器のようなもので頭を殴られたような感覚、、、サービス業でその台詞は言わない方がいいかと思う(^_^;)

若いし、いじめるつもりもなかったし2000円ほど高くなるだけだし、「まぁいいんだけどねっ(^_^)」
で終わらせました。

店員さんが思い出したかのように 「では通話動作確認を致しますので宜しくお願いします」
と新たに契約したスマホに電話をかけて確認が取れたので、終了。

うつむき加減で「ん~」と思いながら店を出る私でした。

が!!

気になるのは初の富士通のスマホということもあり実際に出来ないのかもしれないという気持ちが3%ほどあったのと、わからない方へのご案内と言うことも含め動作確認をしております。


1>起動                    


2>はじめに(Googleアカウント等の設定はしない)




3>通知エリアを下にスライドし設定アイコンをタップ

 


4>無線とネットワークのその他をタップし さらにモバイルネットワークをタップ



5>データ通信を有効にするのチェックを外す


で終了。出来ましたね(^_^)

ちなみにこのデータ通信を無効にしても、通話は可能です。これをすることで電源を入れても勝手に通信することはないのですよ。
手順2でGoogle設定をすると、通信し出すと思われますので、それを設定せずにまずは「データ通信をOFFで」そこから設定しましょう。

たとえこの作業でパケットが漏れていたとしても、2000円分の無料通信分で十二分にまかなえます。

※誤った記載等が御座いましたらご指摘頂けたら幸いです。

エクスパンシス Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーリンク

------------------------------------------

0 件のコメント :

コメントを投稿