2013年10月4日金曜日

SlingBox350を使い 地上波を SC-03E Galaxys3α で視聴する

スポンサーリンク

------------------------------------------

前回はFirefoxで視聴したのですが今回は、SC-03Eで視聴してみます。
--------------------------------------------------
スリングボックス 350 SMSBX1H111 光回線

端末・・・・・・・・docomo GalaxyS3α SC-03E

回線・・・・・・・・Docomo回線 LTE通信可能な場所

レコーダー・・・BDレコーダー Panasonic DMR-BR580」

Firefoxでの視聴レビューはこちらを参照ください
--------------------------------------------------

 まずは、Google PlayでSling Player for Phones を約1000円程度でしたか購入、インストールします。


起動し初期設定などがあったと思いますがすみません忘れてしまいました、、、

1.起動から接続、レコーダーの電源投入、画質の設定と、画質の違い
①左下の接続ボタンを押します。


②接続が開始されます


③接続されたらこの画面(ビデオ信号が非常によわいです)になるが、これはレコーダーの電源が入っていない場合などのときに、このような画面となる。
「信号が弱い」ではなく電源が入っていないと表示して欲しい,,,


④外出先からもリモコンを使用して電源を入れることが可能で、上の画像の右上にあるリモコンマークをタップし、下の画像の[MISC]をタップするとリモコン内容が表示される。リモコンの最上列の左から3番目に「電源」ボタンがあるのでそれをタップする。時間がかかる(回線状況やレコーダーの起動速度にもよる)が、レコーダーの電源が入り画面が表示される。


⑤画面が表示されるとこんな感じ(画面はSQ画質)
画質の設定をオートに設定しているとその回線速度に応じて最適な画質に選んでくれる。


⑥上記画面の画質をタップすると、HQ(高画質)、SQ(標準画質)、AQ(音声のみ)を選ぶことが出来る。


地上波 HQ画質(高画質)


地上波 SQ画質(標準画質)


AO(音声のみw)


2.レコーダーに録画した番組を視聴してみる
リモコンを表示させて、最下段左から3つめの録画一覧をタップする。


この画面になる、パナソニックのディーガなのでこのUIとなる。見慣れた画面で、スマホなので、ついつい画面に表示されているものをタップしてしまうが、そこまでの機能はない上に、出来るはずがない。レコーダーの操作は全てリモコンで行う。


また「録画一覧」をタップせずに「スタート」からでも録画した番組を見ることが出来る。


録画した番組を見るための操作方法は、リモコンを表示させ画面上段の十字キーを選ぶと下の画面が表示される。画面両脇に矢印が表示されているのでカーソルを動かしたい方向の矢印をタップするとカーソルが移動していく。見たい番組にカーソルが合ったら、左脇下の「OK」をタップすると録画した番組を視聴することが出来る。


先日最終回を迎えた某ドラマが見れるわけです。
当然レコーダーの録画モードによって画質も変わってきます。

地上波録画 録画モードHX 視聴HQ画質


リモコンで上段左の再生マークをタップすると下段に操作可能なアイコンが表示される。
再生、一時停止、早送り、早戻し等


3.DVD/BDを視聴する
気分が変わり録画していた番組を途中で見ることをやめ、レコーダーの中に入れておいたDVDもしくはBDを視聴することも可能だ。下画像の中段右から2番目の「BD/DVD」をタップする。


下画面が表示されるので


リモコンで再生マークをタップ


レコーダーの中に入れておいた映画が再生されました。
アスペクト比を変更することも可能です画面下の「アスペクト」をタップする


このようにアスペクト比が変更される。


4.DVD/BDからHDDに切り替える(録画した番組を見る)
実はこの操作でいらいらしてしまったことがある。
このドライブ切り替えの方法がいまいちわからなかったので再確認のために書かせていただきます。
リモコンを表示させ、右下の「・・・」をタップする。


裏メニュー的なところに「HDD」アイコンがあった、、、、
これをタップするとHDDモードに切り替わり録画していた番組を視聴できる。


使用してみてLTE通信が可能な場所であれば、たまに画像が途切れる場面はあったものHQ画質で十分に楽しめた。
3G通信の場合はHQ画質で視聴すると画面が途切れる場面が多く、SQ画質だと比較的安定して視聴できた。

これからの時期、日本プロ野球界ではクライマックスシリーズが始まり、それが終われば日本シリーズが開催される、年末には特番や競馬等、テレビが欠かせない期間となります。
さらには来年には、サッカーワールドカップブラジル大会も催され、ますますテレビから離れられない状態が続きそうな予感です。

来年を見越してのSlingbox350の導入をお勧めします。

※注意
回線等の制約(ポート 5201が開いていること)があるので使用不可の場合もありますのでそこだけは事前の下調べをおすすめします。
ポート開放確認サイトはこちらでご確認いただけます。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーリンク

------------------------------------------

1 件のコメント :

  1. 大好きな映画「隣のトトロ」、懐かしい!!
    詳しく教えてくれてありがとうございます。
    http://www.coolmuster.jp/

    返信削除