2014年4月10日木曜日

SIMカッターを使ってみた....

スポンサーリンク

------------------------------------------

 ドコモFOMA Mini SIM(緑SIM)Micro SIMに変更するために、SIMカッターなるものを使用してやってみた。ドコモショップでSIM交換することも考えましたが、2100円がもったいない気がして、SIMカッターを購入するか悩んでいたところ、お借りすることができたので、早速作業開始。


 お借りしたものなので、メーカーなどは不明です。MiniSIMカードを差し込んで穴開けパンチのようにバクッとするとMicroSIMができあがる仕組みでした。

 ほぉ~なんて簡単なんだろうと思い、使用してないSIMでテストせず、いきなり本番です。
使用するのはこちら懐かしいドコモロゴのFOMA緑色SIMさんです。


 おそらく10年くらい使用したのではないでしょうか?そんな彼を、感謝の気持ちも込めてギロチンにかけます。

えいっ.......

 Oops!!金属部分までカットしてるし、、駄目だろこれ?もしかしてこのSIMはサポートしてなかったのか?など色々考えましたが、時既に遅し、後のお祭りです。バリがついているのでキレイに取り払っておきましょう。

 SIMスロットに差し込んで、変に端子が接触すると、端末が壊れますがな、、、とおもいながら勇気を振り絞って、装填。

、、、通信できます(^_^)

 現行のMiniSIMと緑SIMを比較


 二枚重ね合わせてみました。ぼちぼちな感じのクオリティだと思う。私は通信さえできればよかったので問題なし。これ以上のクオリティを求めるのならドコモショップ2100円コースを選択すべきでしょう。

 注意:SIMカッターでリサイズしたSIMを使用して、端末が故障してしまった場合。ドコモショップでは修理依頼を断られる可能性が非常に高いです。

 amazonで500円で販売されていますNOOSY Micro SIM カッター Micro SIMアダプター2個付き 。少しひやひやしますが、2100円(ドコモ持ち込み交換)-500円(SIMカッター)=1600円をあなたはどう考えますか?

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーリンク

------------------------------------------

0 件のコメント :

コメントを投稿