2014年11月17日月曜日

翻訳機能付きアプリ " Google Play ニュース スタンド " で 素早く海外のニュースや雑誌を読む

スポンサーリンク

------------------------------------------

国内外のスポーツ、ビジネス、料理、エンターテイメント、ファッションまで、無料のニュースも有料のニュースもフル HD の雑誌の定期購入もすべて同じアプリから管理でき、さらに海外ニュースや雑誌の翻訳機能までついている便利なマルチアプリ。海外の情報をいち早く、翻訳して読みたい人には必須のアプリです。

" Google Play  " ニューススタンド


同アプリは、ご存じGoogle が提供する ニュース アプリの一つです。使ってみて、たいへん便利なツールだと感じましたので、簡単にご紹介。
Google は " Google ニュースと天気 " という ニュースアプリも 提供していますが、今回は、" Google Play "ニューススタンド を使用し、操作方法と併せて海外のニュースや雑誌などの見方を紹介しながらレビューしていきます。

 " Google ニュースと天気 " と" Google Play "ニューススタンドとの違い

Google ニュースと天気
基本的に国内ニュースと天気の情報のみを見ることができるアプリ
" Google Play "ニューススタンド
国内だけでなく世界のニュースと、解説記事を音声や動画でも閲覧できる。
ニュース以外にも世界を代表する有名雑誌、またブログの閲覧、またそれらのRSSフィードの登録もできる、たいへん便利なオールインワンなアプリ

操作画面


アプリを起動させると最初はこの画面からスタートする。
Googleがお勧めする、ニュース、ビジネス、エンタメ、スポーツ、テクノロジー、国際、などの情報の見出しと内容が表示される。

画面右上の検索アイコンの右、Menuボタンをタップすると、更新、ミニカード、共有、トピック削除の項目が表示され、ミニカードにチェックを入れると、下の画像のように、小さく見出しだけの表示にすることができる。


画面左上のハンバーガーボタンをタップすると、マイライブラリ、ブックマーク、探す、ダウンロード済みのみ、設定表示が出る。

マイライブラリ(ニュースとトピック)

  • ニュース
デフォルトでGoogleがお勧めするニュースや雑誌等が表示される、見たくないコンテンツがあれば、自分で、コンテンツの削除、表示位置の変更などカスタマイズできる。

  • トピック
ニュースの画面を右にスライドさせると、トピックが表示される、こちらも、ニュース同様Googleがお勧めする トピック がデフォルトで設定されている。削除して自分用にカスタマイズできる。また画面右下の+マークをタップし、トピックに表示させたい語句を入力すると、下の画像のように、その語句に当てはまるニュースを自動で検索し表示してくれるようになる。このあたりは、" Google ニュースと天気 " と同じような機能ですね。

ブックマーク

コンテンツを読んで気に入った記事などがあれば、それをブックマークして登録することができ、再度同じ記事を読みたいと思ったときは、メイン画面のハンバーガーボタンから3回程度タップすれば、その記事をまで簡単にたどり着ける、記事を探す時間が省ける。


探す

下の画像のように興味がある分野から選んで検索することができるようになっている。また、語句を検索ボックスに入力し、検索すると、その語句に当てはまる、ニュース、トピック、フィードが表示される、表示されたコンテンツの + ボタンをタップすると、マイライブラリの ニュース 、トピック 、に追加される。




ダウンロード済みのみ

ほとんどのニュースアプリと同じように、この、" Google Play ニューススタンド " はネットワークに接続されていないとコンテンツが表示されない。が、同アプリの有り難い機能は、 ネットワーク環境がない状態で、ダウンロードしたコンテンツを読むことができる。特に、データ通信 ができない Wifi タブレットなど、wifi 接続をしてない状態で この機能が発揮される。
ダウンロードの方法は、お好みのコンテンツの 小さな●が縦に三つ並んだボタンをタップすると、ダウンロードの項目が出てくるのでそれをタップすると、ダウンロードが始まる。
終了すると、" ダウンロード済みのみ " を on にすると、ダウンロードされたコンテンツが表示される。



VOGUE Magazin France も翻訳して読める

コンテンツのダウンロードも便利なのですが、個人的に一番のお勧めポイント、なんとこのアプリ 翻訳機能がついているのです。今までは、コンテンツの内容をコピーして、Google翻訳アプリなどを使って、翻訳していたのですが、このアプリ、アプリ内のコンテンツを翻訳してくれる、しかも、一度設定すると以後は、翻訳した状態で表示されるようになる、いちいち翻訳する手順を踏む必要がない、優れものです。翻訳する言語も日本語以外も選べる。

" VOGUE Magazin France " を例に、少し画像を交えて説明します。現地の雑誌ですので、フランス語で記述している、全く読めない。日本でも超有名な雑誌ですが、現地の情報を素早く翻訳して見ることができる、いい例です。


まず ”探す” で " VOGUE " を検索して、" VOGUE Magazin France "を + ボタンで追加する。同コンテンツを表示させて画面右上のmenuボタンをタップし、翻訳をタップ


翻訳メニューが表示され、言語の選択をする、”日本語” 翻訳をタップする


 簡単に翻訳されます。アプリを終了しても、設定情報が残っているので、起動すると同時に以後、翻訳されて表示されるようになります。


全く読めなかったフランス語も日本語に翻訳される。

Recommended お勧め

英語やその他外国語で書かれたコンテンツ、サイトやブログ、雑誌まで、翻訳して表示してくれるので、今まで翻訳ソフトなどを使用して、情報を集めていた方、などは一手間省ける。また、画像やHD動画を交えながら、閲覧することができる、おまけ機能まで付加されている。
翻訳のクオリティは別として、ファッション雑誌 VOGUE などの海外情報も いち早く 得ることができる。

デフォルトで表示されている日本語のニュース、トピックなどは、正直もうしまして、表示されるまでのレスポンスが、" Google ニュースと天気 " と比べて悪い気がします。

このアプリの使用用途としては、海外情報をいち早く見たいという時に使用し、国内ニュースなどに関しては、" Google ニュースと天気 " など国内ニュースアプリを使用するのがベストだと思う。

今後もこ、国外の情報を楽しく幅広く閲覧できるマルチメディアアプリが増えてくるのでしょうか、便利で何よりです。

Google Play 

誤った記載などがございましたら、お手数ではございますが、ご一報いただけたら幸いでございます。

以上 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサーリンク

------------------------------------------

0 件のコメント :

コメントを投稿